fc2ブログ
コトバラジオ 第4回放送ゲスト紹介
コトバラジオ 第4回放送(4月26日放送)のゲストは

岡山弁劇、詩などで活躍中の内藤繁子(ないとうしげこ)さんでした。

内藤さんは岡山弁を使った「岡山弁劇」(岡山弁だけで構成された演劇)で
活躍されています。

また、映画「バッテリー」で方言指導をされたとのこと。
その時の様子、映画撮影の舞台裏、岡山弁指導時の難しさなど
などなかなか耳にすることのない体験談を話お話いただきました。
また、岡山弁を基準に自分達のルーツを一度思い返してみるといい。と、
とても深いお言葉をいただきました。

<岡山弁ミニ講座>
でーどけぇ・でーてーた・でーこを・てーてーて。
(台所へ・出しといた・大根を・炊いといて。)

内藤繁子さん、ありがとうございました!

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
■内藤繁子さん プロフィール

「仕事一筋では生きて行けない人間です」と、
ご自身を語られる内藤さんは
1944年12月(中国 長春生まれ)
美容師暦44年(建部町、エンゼル美容室自営)
詩のボクシング第2回岡山大会 優勝
映画「バッテリー」にて岡山弁指導

詩吟、民謡、コーラス、民舞、盆踊り、バレエ
岡山弁劇、ミュージシャン、川柳、詩のボクシングetc
好奇心のおもむくままに、
「遊びをせんとや生まれけん、戯れせんとや生まれけん、
遊ぶ子どもの声聞けば我身さえこそ動るがれん」と、
各方々で活躍をされています。

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

また今回嬉しいことに、初のリクエストメールをいただきました。

ラジオネーム「やんこさん」本当にありがとうございました!

リスナーの皆様からのメッセージやリクエスト、
これからもどんどん紹介していきたいと思いますので
どしどしお寄せくださいね。

 ■岡山シティFM レディオモモ 「コトバラジオ宛」
 ■メールアドレス:cityfm@fm790.co.jp
 ■TEL:086-227-7900
 ■FAX:086-227-6789

スポンサーサイト



【2007/05/21 00:34】 コトバラジオ日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<コトバラジオ 第5回放送ゲスト紹介 | ホーム | コトバラジオ 第3回放送ゲスト紹介>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kotobaradio.blog99.fc2.com/tb.php/6-70e274b6
| ホーム |